About

ICU祭とは

ICU祭は国際基督教大学内において、10月末に行われます地域密着型の大学祭です。 今年は10月25日(土)、10月26日(日)に大学の公式行事として開催いたします。 運営は我々ICU祭実行委員会がしていますが、ICU祭の主体は一般学生です。 運営母体となっています我々ICU祭実行委員会も、毎年全学の承認を経て活動しています。
ICU祭は地域密着型の大学祭を目指しており、地域の方をはじめとした多くの方のご協力のおかげで成り立っています。
ICU祭はそういった協力してくださる方はもちろん、人種や国籍などを問わず様々な方を対象とした大学祭です。 また本学生にとっては、サークル活動や研究発表の貴重な機会として活用していただいております。 例年、学生や地域の方をはじめとした老若男女にお越しいただき、緑豊かなキャンパスの中で開催しています。 今年度は例年以上の盛り上がりを皆様にお見せできるよう、精一杯努力いたします。
皆様とICU祭当日にお会いできることを委員一同楽しみにしております。

開催概要

【日時】
2014年10月25日(土),26(日)
10:00~18:00
【場所】
国際基督教大学(ICU)キャンパス(→行きかたはこちらから)
【運営団体】
ICU祭実行委員会

テーマについて

今年度のテーマは"夢限"です。
これは学生の公募、投票により決定したものです。"夢"には「将来実現させたいこと」や「非現実」といった意味があります。
発案者によるとInfinityを意味する無限と夢をかけて、"夢には終わりがない。いつまでも続くように。"という気持ちを込めたそうです。 みなさまには、ICU祭という2日間限定の場で、夢のような時間を過ごしていただければ幸いです。また、みなさまの夢をICU祭という場を通じて叶えていただければ大変光栄です。
さて話は変わりますが、現在の若者は「さとり世代」と呼ばれています。インターネットの利用等で現実をよく知っており、物欲がないというのが特徴です。ですが、現在の若者は悟っているのではなく情報の山に埋没しているのではないでしょうか。
それゆえに若者の特有の行動力が見られる場面が減ったように思います。このテーマでICU祭を行うことで、"夢"というものを再認識してもらい、失われた若者の行動力を取り戻すためのキッカケとなると考えます。