企画調整局のサイトへ在学生の方へ
ICU祭2003 これまでのICU祭 ICU周辺ガイド BBS リンク 活動案内

ICU祭2003トップ > 特集 > タベノビナビ : オラ・ぷ〜な






ICUだけじゃない、もっと地域に目を向けてみよう、ということでICU生がよく利用するお店などを中心に三鷹・武蔵境近辺を紹介していくこのコーナー、第一回は、ICU生が最も利用するお店のひとつ、オシャレな居酒屋、オラ・ぷ〜なを突撃取材しました。

出迎えてくれたのは、店長の真吾さん。料理から接客まで全てを一人でこなす気さくな方です。

店長のご趣味は?
俺なんでも結構詳しいんだよ。パソコンはまってたの一昨年くらいまでかな。今は野球かな。いや、(みるんじゃなくて)やるほうです。

オラ・ぷーなの店名の由来を教えて下さい
健康の泉って意味なんです。オラオラがハワイ語で健康って意味で、ぷ〜なが泉って意味なんですよ。それでオラオラ・ぷ〜なで、オラ・ぷ〜な。

なんで、ハワイ語なんですか?
健康って言うのをいれたかったんですよ、それでヘルスだとおかしいなと思って、辞書を引いて、この単語面白いなと思って。命名辞典っていうのがあって、ラテン語とかギリシャ語とかみんな載っているんだけど、ハワイ語よくない?とかそんな感じでした。まぁ、お酒を出して、心と体の健康を、みたいな感じかな。飲み過ぎだと毒になるのは知ってるんだけど(笑)でも心の健康にはなるんじゃない?っていうつもりがあって、健康がつく名前にしようかなと。

実際アットホームで心の健康によさそうですよね。
ところで、お店を始めたきっかけは?

きっかけは、やっぱり最初からサラリーマンをやるつもりはなかったんですよ。じゃあ何をやったら独立できんのかなと考えて。大学は工学部いっちゃったから、就職してお金貯めてってことも考えたんだけど、でも結婚しちゃったら結局普通のサラリーマンになっちゃうんだろうなと思って。じゃあ最短で独立できるのは何?っていうのと、アルバイトをずっとバーテンとかをしてたんで、あぁじゃあ俺は居酒屋で独立しようかなと。で卒業してから4年半だね。だから18くらいから、自分で何かやろうというのは決めてた。

じゃあ店を始めたのは26歳のときですか
ハイ。資金貯めてとか。その後がなかなかね、うまくいってないけどね(笑)もっととんとん拍子かと思ってたし、もうそろそろ2店舗目出してる予定だった(笑)ほらやっぱり生活があるからね。2店舗くらいもたないと休みとったりとか、なかなかできない!家庭とか持ちたいし、家とかも買いたいでしょ?(笑)

2店舗目を出すとしたらどの辺りに出しますか?
わかんないね〜、今考えてるのは吉祥寺か、それか境の北口も全然眼中に入るよね。もしうんと遠くに出すんだったら八王子に出すつもり。地元なので〜。

この仕事の醍醐味は?
やっぱりみんなと話せるところだよね。始めてもう6年だけど。

じゃあ店長今32歳ですね?ところで面白い常連さんはいらっしゃいますか?
結構いっぱいいるよ〜(笑)いるけど、だんだん入れ替わりますよね〜、ICU生なんかだって俺が始めたころの子はもはやいないからね、6年だから。いや、いるんだけどね、あら?君まだ学生やってるの?っていう人もいるんですけど〜(笑)みんな面白いんだけど、仲良くしてくれるんで助かる。新しい人がきたときに僕から始まるっていうんじゃなくて、その人がきてればどうもっていってくれるし、そのお客さんが女性ならそれなりに気を使ってくれるんで。

男女かまわず楽しく会話できる雰囲気なんですね。お店の内装も落ち着いてますよね?
そうね、ランプは明るくしてあるつもりなんだけど。始めたころは一気飲みとか流行ってて、一気飲みはさせないぞっていう雰囲気は出そうと。別に安いお酒を使ってるから値段が安いわけじゃないぞっていうつもりがあるんで。お酒飲んでみたら分かる、カクテル結構やってるんだけど(いわゆる)居酒屋のカクテルとは違うよ?バーのカクテルとクオリティは大して変わらない、値段は半分だけど。

確かに一気飲みで飲むお酒じゃないですよね、今度、ゆっくり飲みにきます(笑
このお店と料理のこだわりはありますか?

出来合いなものはださない。冷凍物はださないし、素材で冷凍物だとしても全部手作り。キムチとかも。自分で手を加えるってことにはこだわってますね。あと、お客さんがきてから作りはじめる。煮物くらいかな仕込んであるの。3〜4時間かかっちゃうから。でも基本は来てから作るから、大人数のときは予約いれてもらわないとほんとはきつい(笑)料理がどうしても遅くなっちゃう。その分おいしいものを、っていうつもりだけど、どっちがいいのか分からないですよね、速さもサービスのひとつだから(笑)あと化学調味料は使ってないかな。本だしとドレッシングは買っちゃってるけど。でも6種類くらいいつも用意してますよ。料理ごとにドレッシング決まってるし。

常連さんにはあのドレッシングで、とか言う人も?
まぁたまにいるよね〜、中華嫌いだから和風で〜とか。シーザー、和風、イタリアン、中華?くらいか。あれ?今4種類かもしれない(笑)

お酒の質の良さは
お酒はね、基本的には種類は多くないんだけど、各ベース?ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムでしょ。ウィスキー、バーボンもリーズナブルに飲めるやつを。

自分で作られたりは? オリジナルカクテルがあると聞きましたが?
ええ、そうですよ。自分でシェーカーも振りますよ。オリジナルカクテルは頼まれればすぐ作りますよ〜。ただ忙しいときはなかなかね。でも平日とかくればだいたい暇なんで(笑)忙しくなければだいたい対応しちゃいます。

最後に、ICU生に何かひとことお願いします!
これからもよろしくお願いします!あとやっぱ、他の店とかいったあと3〜4年生になってからきてもらうと、良さが分かるよ。

オラ・ぷ〜なのサイト
http://olapuna.tripod.co.jp






オラ・ぷ〜な 人気料理ベスト3
1位 玉々サラダ 500円
スライス玉子とペースト玉子シーザードレッシングで融合。もちろんボリュームたっぷり、大皿でご提供です。
2位 トマトの天ぷら 330円
うっうまい!!あげたトマトがこんなにおいしいなんて。塩味でどうぞ
3位 もちチーズ焼き 480円
溶けたチーズがかりっと美味、味が足りなければしょうゆをかけてどうぞ











Copyright 2003 ICU Festival Committee.