企画調整局のサイトへ在学生の方へ
ICU祭2003 これまでのICU祭 ICU周辺ガイド BBS リンク 活動案内

ICU祭2003トップ > 特集 > ICU LIFE : ワンピーズ ファッションショー









外からはなかなか見えにくい普段のICUの様子をお届けしていこうというこの企画。ICU祭が近いということで、ICU祭でも特に注目!と思われる企画と共に、ご紹介します。第6回は、毎年お子さまに大人気の人形劇団、人形劇研究会ぱぺっとにお邪魔しました。


-まず活動内容をおしえてください。
いちおう毎日やってます。公演前になるともう毎日、授業がない日に、空いてる時間に練習します。人形を作ったり、製作作業とかは1人でやったり、分担して自分でやれることをやってます。役者のお芝居の練習をするときは全員が集まれる時間はあまりないので、掛け合いのある人が時間を合わせてその二人だけで個人練習とか、なんとかやっています。
-部員は何人ぐらいいるんでしょうか?
おそらく11人・・・あっちゃんと数えますね。4年生がまず5人いて3年生が3人、2年生が3人、1年生が1人ですね。今男の子は3人なんですよ。それで1人exchangeで・・やっぱり女の子のほうが多いですねー。

-ぱぺっとはいつごろからできたんですか?
はっきりとはわからないですが、今2世部員がいるんですよ。4年生の部員のお母さんがぱぺっとの部員だったんですよ。だから少なくとも20年以上前からあるってことですね。

-サークル内の雰囲気は?
人数がそんなに多くないので、結構和やかに・・先輩後輩関係なく言いたい事いってやってると思います。

-人形は毎公演作っているんですか?
ICU祭のときはとりあえず全部新しいものを作ることにしています。そのあとに頼まれて学外で公演があったりするんですが、一週間後だったり、3日で用意しなければいけないときは、昔からある人形を使って別な物語にしたり、外形をかえたりしていますねー。

-人形はどうやって保存しているんですか?
今在籍している部員、たとえば4年生までいる部員が作ったものというのは卒業するまでとっておきますね。で、あまりにも増えてしまうので毎年少しずつ処分するんですよ。使えそうなものはとっておきますが・・古いものはーもしかしたら奈落にのなかにいわれがわからないものとかあるんで、それとかは古いかもしれないですねー。記録が残ってないんで・・

-自分が演技する人形は自分で作るんですか?
それは人それぞれですねー。もうやれる人がやるって感じですね。人形を作るのが得意な人は私がやるやるっていってやるし、大工作業ばかりの人もいます。

―演技をする上で大変なことはありますか?
声を出しつつ人形を動かすので、録音とかはしなくて、生で動かしながらやっているんで・・人形が自分から見えないじゃないですか。だから公演近くになると暗くなったときに窓に映したりして練習しています。鏡ないんで、お金ないんで・・(笑)

-やっぱり本物のように動かすのは大変ですか?
はい。かなり練習しますねー。公演毎に人形の形が違うので、動かしてみないと・・何日も触ってなじませます。

-日頃意識していることは?
やっぱりお客様が見て楽しめるようにすることですね。お客様から見てちゃんとしている。自分たちがやって楽しいだけじゃなくてお客様が楽しめることが第一条件なんで・・それを実現するためにはどうしたらよいのかを考えてやっています。

-発声練習とかは?
していますねー。かつぜつが悪い人は特別なメニューとかくんでやってますね。腹筋とか・・

-学外ではどのように活動してるんですか?
ICU祭にこられた父兄の方から頼まれたりとかするんですよ。他に毎年クリスマス前になると公演を頼まれて、幼稚園、保育園、児童館、あと教会とかですねー。お楽しみ会の一環であったりします。

-じゃあクリスマス前はかなり忙しいんですね。
はい、もうその頃は毎週土日公演しに行きますねー。

-脚本はどうしてるんですか?
自分たちで作ります。オリジナルなときもあるし、絵本からとってきたりもします。要望が結構多いときもあります。

-ICU祭の公演について教えてください。
私たちの中で一番大きい公演ですね。場所も広いし、お客さん一番が多いので。リピーターもかなりいるんですが・・一番力が入っていますね。気合入ってます。

-最後に受験生に向けて一言!
ぱぺっとご覧あれ☆です。

ぱぺっとICU祭公演 081 本館 H-116教室
人形劇研究会ぱぺっと
演目はエンデの「魔法のカクテル」。悪い願い事を叶える為、魔法のカクテルを作る魔女と魔術師。計画を知ったネコとカラスは、果たして彼らを止める事ができるのでしょうか…?子供から大人まで楽しめる人形劇です。
<パペットICU祭公演時間のご案内>
11/1 12:00〜、14:00〜、16:00〜
11/2 11:00〜、13:00〜、15:00〜
puppet show


この企画の詳しい情報は、ICU祭当日配布されるパンフレットをご参照ください。
パンフレットの情報は一部、サイトでも御覧頂けます。







Copyright 2003 ICU Festival Committee.