企画調整局のサイトへ在学生の方へ
ICU祭2003 これまでのICU祭 ICU周辺ガイド BBS リンク 活動案内

ICU祭2003トップ > 特集 > ICU LIFE : ワンピーズ ファッションショー





「泰山荘のゆうべ」の様子



外からはなかなか見えにくい普段のICUの様子をお届けしていこうというこの企画。ICU祭が近いということで、ICU祭でも特に注目!と思われる企画と共に、ご紹介します。第3回は、「泰山荘ツアー」を企画し、ICUキャンパスに残る日本建築、泰山荘を拠点に活動されている泰山荘プロジェクトにフォーカスします。今回、お話を伺ったのは、川嶋さんと瀬端さんです。

―おねがいします
(川嶋、瀬端) おねがいしまーす。

―泰山荘プロジェクトの日ごろの活動を教えてください
(川嶋) 恒常的な活動として、水曜日のランチタイムに泰山荘に集まりまして、泰山荘の掃除をするかゴロゴロしています。それ以外にも「泰山荘の夕べ」とか、I-weekでは「泰山荘English Tour」を行ったりして、学内の人に泰山荘をもっとよく知ってもらうためのイベントを催しています。「今後泰山荘をどうしていくか」という学校側との交渉も行っています。また、学生が泰山荘を利用したくても、学校の所有物なので利用しづらい面があるんですよ。私たちは学生と学校側の間に立って、泰山荘をより利用しやすくする様な活動も行っています。
泰山荘プロジェクトの活動の三つの理念として、「保全」と「認知」と「活用」があります。一番の基本が「保全」で、具体的には泰山荘の屋根の改修のための募金を募ったり、掃除をしたりします。認知活動としては、様々なイベントを行います。「活用」ではサークルや個人にパフォーマンスの場として利用してもらえるように声をかけ、また「公演したい」という人のバックアップをしています。今後泰山荘を使いたい方がいらしたら、アドバイザー的な感じでアドバイスをしていきますよ。

―活動の雰囲気はどんな感じですか
(川嶋) メインは泰山荘の雰囲気を楽しむということなので、まったりとしています。個人個人が「泰山荘を好き」という風な人が多いんですよ。泰山荘で自分の思うように過したい、泰山荘と自分の思うように関わって行きたい、という感じなんです。

―泰山荘はとても魅力的な場所という事ですね
(川嶋) そうですね。そうじゃないとここまで関わろうと思いませんから(笑)

―お二人はなぜ泰山荘プロジェクトに?
(川嶋) 私の場合は、昨年度の泰山荘の夕べに観客として見に行って、泰山荘の美しさと、そこで色んなパフォーマンスをすることの価値に気づいて、あそこを学生がもっと気軽に使えるように出来たら良いな、と思ったのが切欠です。
(瀬端) 私は受験生の頃に泰山荘をぜんぜん知らないまま、あそこにたまたま行ってみたんですよ。それで「なんだこりゃ!?」と思って(笑)それがすごい印象深くて。「ICUの中にこんな変なものがあるのか」という感じでした。私にとってはイベントよりも泰山荘が先にありました。

―今まで印象的だった出来事はありますか
(瀬端) 私にとってはやっぱり泰山荘の夕べでしたね。個人的に初めて泰山荘プロジェクトでやった仕事だったので。
(川嶋) 私の印象深かったことは、泰山荘の活動を通して、いろんな人とコミュニケーション出来るという事なんですよ。例えば去年の秋学期、昔泰山荘に住んでいた老婦人に会うことが出来まして、「昔のICUはどうだった」という話を聞くことが出来ました。ちょうど学園闘争の時代に用務員として住んでいたそうです。

―これからの泰山荘プロジェクトの活動予定は
(川嶋) 来週、I-weekで月曜のランチタイムに「泰山荘English Tour」(インタビュー直後の10/20に行われました)をします。OYRの人がもっと日本文化に気軽に触れてもらえるように、また日本人学生とOYRの交流の場所になって欲しいです。

―楽しそうですね(笑)
(川嶋) また、ICU祭では二日間にわたって泰山荘のツアーをし、二日目にはお茶会も催します。
(瀬端) 他はまだ企画段階ですね。色々出てきているんですけれど。今はI-weekとICU祭を頑張ろうという感じかな。
(川嶋) なぜEnglish Tourが出来たかというと、今年の泰山荘の夕べの時にノンジャパニーズの方が多かったですよ。メールが来まして「英語でツアーをしたら、もっとノンジャパニーズの人がもっと来るのに勿体無いよ」というアドバイスを受けました。
(瀬端) あと、泰山荘の夕べの時に英語の情報が少なかったんですよ。パンフレットも日本語だけで、解説も日本語だけで。「英語ないの?」っていう声が多かったんで、今年は英語で頑張ってみようかと。

―受験生に向けて一言お願いします
(川嶋) (ICUは)向いてる人が入ったら良いと思うから、惚れ込んだら入ってね(笑)
(瀬端) 今すごい必死で勉強している時期だと思うので、勉強に疲れたらICUに来て泰山荘においで(笑)

―ありがとうございました
(川嶋、瀬端)ありがとうございました。

泰山荘ツアー 088 泰山荘
泰山荘プロジェクト
ICUで一番和める場所、「泰山荘」にいらしてみませんか?お茶・お菓子を用意してお待ちしています。

国の有形文化財に登録されている、泰山荘の伝統的な高風居・一畳敷をICU祭で特別に公開しています。明治からの時を伝えるこの建物は、ICUにあるちょっと素敵な空間です。通常非公開ですので是非この機会にお越しください。
Taizanso

泰山荘ツアーの詳しい情報は、ICU祭当日配布されるパンフレットをご参照ください。パンフレットの情報は一部、サイトでも御覧頂けます。








Copyright 2003 ICU Festival Committee.