企画調整局のサイトへ在学生の方へ
ICU祭2003 これまでのICU祭 ICU周辺ガイド BBS リンク 活動案内

ICU祭2003トップ > 本部企画 > ICU生はバカになったか

これからのICUはどう在るべきか。どう在ろうとしているのか。ICUが求める学生像とは? 社会の求めるICU生とは? そして『行動する知性』とは…? そういった問いに対してICU内外のさまざまな視点から意見を交換できる場を設けたいと思い企画しました。本企画は前半と後半の二部構成になっており、前半は絹川正吉学長、森島泰則語学科助教授、そして学生代表二名、以上四名のICU構成者をパネリストとしたパネリスト討論を行います。そして、後半は各パネリストを囲んでのグループディスカッション及び全体討論会という形式を予定しております。グループディスカッションでは、『行動する知性』という理念をもとにICU生のあるべき姿について、パネリストと来場者をグループ分けし、会場全体で考えます。グループディスカッションから飲み物やお菓子を用意いたしますので、気軽に楽しみながらお話しください。ディスカッション終了後も話し足りない、という方や、複数のパネリストと話したい、という方のために企画終了後に簡単なお茶会も開催する予定です。基調講演、もしくはグループディスカッションだけの御参加も歓迎しておりますので、是非お気軽に御参加ください。



去る2003年11月2日、ICU祭2003本部企画「ICU生はバカになったか」が盛況の中、無事終了致しました。実際にご来場頂いた方へのフィードバックとして、また、ご来場頂けなかった方にむけて、議事録をお届けします!ご質問やご意見などございましたら、お気軽にご連絡ください。
※詳しくは、こちらのページを御覧下さい。



13:00〜13:50 パネリスト討論
13:55〜14:35 グループディスカッション
14:40〜15:00 全体討論会
15:00〜15:30 有志によるお茶会


今後のICUが育成する人材とされる「行動する知性」とは何かをテーマに、絹川学長・教員・現役ICU生をパネリストとしたパネリスト討論を行います。


パネリスト討論された「行動する知性」とは一体何なのか、パネリストを交えて観客の皆さん自身に、グループで議論して頂きます。


グループディスカッションの報告会。全体に対する質問、発言もここで受け付けます。


まだ話し足りない方や、直接特定の人と話したい方のために簡単なお茶会をご用意致します。ぜひご参加ください。





Copyright 2003 ICU Festival Committee.